2008年05月31日

ごはんづくり

今日の晩ご飯づくり、
コウに全部やってみる?と提案。

メニューは皆大好き・お好み焼き。
材料を切り、卵を割ってまぜる。
コウは大喜び。
焼くのだけは私。

焼けたらソースを塗って、弟たちのお皿にわける。
コウはもちろん、マサ・ダイもぺろっと平らげた(^^)v

デザートはフルーチェ。
これもお皿に仲良くわける。

後片付けは大変だし、
いつもは時間なくてとてもさせられないけど、
休日たまにはこんなのもいいかな?


パパに味見してほしいから、
少し置いとこうな!!とコウ。

パパが聞いたら、泣くよ(T_T)
posted by HANA at 21:50| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

まねっこ

近ごろダイは面白くなってきたひらめき


バイバイは?と言うと手を縦にふる。
まだ横にはふれない。


イヤイヤと首をふったり、コンニチハとうなずく。


お茶を飲んだ後は、必ず
「あ”〜!」と
ビールを飲み干したサラリーマンのように、つぶやくビール


誰の真似??わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by HANA at 18:06| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

お誕生日会



今日は園での5月生まれのお誕生日会プレゼント
コウ含め10人のお友達。
お歌に手遊び、マジックショーまでひらめき


コウは三度目で、これが最後のお誕生日会だなぁ
と思うと、大きくなったなとつくづく感じる。


マサはちゃんと座って参加わーい(嬉しい顔)
歌の出番もるんるん おじぎだけは完璧手(チョキ)
こちらにニコニコ手を振り、でも
寄って来ることなく、すっかり園児の一員ぴかぴか(新しい)
posted by HANA at 14:57| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

新米ママ?

昨日の夕食中。
ダイが突然、苦しそうに泣きだした。

いくら抱っこしても泣きまない。
のどに何かつまってる!?
指を入れたがわからない。
急いで、近くの初めての小児科へ駆け込んだ。

到着する頃にはダイは泣き止み、落ち着いていた。
先生いわく、お腹が張ってるから痛かったのかもと。。
お母さんビックリして、慌ててきはったんやね〜と、
新米ママのように言われた(;^_^A

よくシールや紙を誤飲するんで、
またつまったのかと思いました〜 と言うと、
え?よく誤飲?と、先生(@_@;)


あ〜びっくりした!
でも誤飲でなくて、よかった(^^)v
posted by HANA at 14:57| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ベイビーズ♪

200805271739000.jpgK園ベイビーズ♪
生まれた時から、
いや、お腹の中から知っている、
付き添いの兄弟達。

皆K園で育った仲間(*^_^*)大きくなったね!


コウの今日のお預かりのおやつは、
ビスコに生クリーム、
トッピングは柿の種(^o^;

どんな味!?
posted by HANA at 17:47| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ことば

朝からマサの「言語・コミュニケーション発達評価」
というのにK園へ行ってきた車(セダン)

30分先生とマサとで部屋に入り、
その後私も入って30分先生とお話。

マサは「ことば」自体はまだ出てないが、
頭の中ではかなり理解できているみたいひらめき

私が思ってた以上に、よくわかってるよう猫犬

言葉と動作(サイン)を一緒に使って、伝えてあげたらいい、と。

オリジナルサインはいくつかあるけど、もっと考えてみよう揺れるハート

お話してくれる日を楽しみに、気長にがんばろうねぴかぴか(新しい)

でも、マサの言ってる事はほぼわかるので、
あまり不便を感じていない私・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by HANA at 13:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

モグモグ注意

近頃ダイはおもちゃ部屋に入り、
何やら一人で遊んでいる。
ジムをくぐったり、色んなおもちゃを触ったり食べたり。

口をモグモグさせてるのは、要注意!

ティッシュや輪ゴム、今日は飴を美味しそうにモグモグ。

家中片付けないと(T_T)
posted by HANA at 23:16| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

先生

マサの見える所に、先生達の写真を貼っている目

マーくんの先生は?と聞くと、これ!と指差し。

朝起きたら、先生おはよう!
悪いことしたら、「先生みてはるよ!」


今日は自分のご飯を持っていき、
食べさせる真似をしてたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


先生が大好きなようひらめき
posted by HANA at 20:09| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

クッキング

200805231742000.jpg誕生祝いにコウが選んだのが、
子供用包丁。

早速今日は
『切りたーい切りたーい!』


これから毎日よろしくっ!!
posted by HANA at 17:50| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

親子遠足

200805222046000.jpg今日は園の親子遠足。
暑い中、コウは走り回り、楽しんでた。

マサは皆に可愛がられ、普段の様子がみえて
うれしかった(^^ゞ


そして今日でコウは6歳に。
これからも元気で大きくなろうね!
posted by HANA at 20:59| 京都 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

食事風景

今日の食事風景。

マサがご飯を食べ始めると、
そのイスの下に、
ダイが一目散にはいはい。

落ちているご飯をつまんでむしゃむしゃ(;^_^A


何があっても、たくましく生きていける!と確信(^^ゞ
posted by HANA at 20:33| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

今日のお預かり

200805202001000.jpgコウは今日もお預かり☆

今日の作品アート

「よそ見している金魚」
らしい(^o^;

今日は久々にたくさんのK園仲間と集まった。

これからの事、今の悩み、
色々あるけど皆前を向いて頑張ってるひらめき

私もがんばろっと晴れ
posted by HANA at 20:04| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

本日の給食

200805191818000.jpg園にて給食の試食会。

帰り際、マサの教室をのぞくと…

教室の真ん中、制服姿で、
リュックを背負ったまま、
マサがうつむいて倒れてる!!

力つき、お友達が見守る中
スヤスヤ寝ていた(^3^)

これは貴重なショットがとれる!
と少しして見ると、
そのままの姿勢で少し移動してる。
写真を撮りかけよ〜くみると…

倒れるように眠る、別の男の子(^^)
マサはベッドに移動。

み〜んな眠たいんやね♪
オツカレさま☆
posted by HANA at 18:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

おんぶっ子

ダイはおんぶっ子。
今時おんぶなんて!とは思うが、
こんな快適なものはないわーい(嬉しい顔)
周りにもおんぶ仲間がいっぱ〜いハートたち(複数ハート)
揺れと温かさで、すぐスヤスヤ目

そして、マサもここしばらく
おんぶでお昼寝。
一つのおんぶ紐を順番に使うひらめき

これからの季節、おんぶはさすがに暑いかもダッシュ(走り出すさま)
どうやって寝かそういい気分(温泉)??
posted by HANA at 15:44| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

新たな目標

最近マサができるようになった事。

1 うがい。グチュグチュペッ。
お茶や牛乳まで、ペッ

2 コップ飲み。
自分で持って飲み、置く。ただそれだけ。大人になったぞ!と本人は満足気。


次なる目標は…
立っておしっこ!


男・マサ!!がんばれっ(^3^)/
posted by HANA at 14:34| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

おやつ作り

コウは久々のお預かり。
今日は「おやつ作り」
こう曰く、ビスコ(だったかな?)にクリームを塗り、ひなあられをのせたらしい(・・?)
どんなおやつでも、皆で作ったらご馳走ご馳走(^^)v

マサは無事登園。
元気すぎて、バスでも寝ずに帰宅、お風呂入る前にバタンキュー(^_^)
お疲れさま〜☆
posted by HANA at 21:53| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

サンダル

ダイ用にと、お古のサンダルを出してきたところ、
あまりにも使用感たっぷりだったので
「ダイに新しいサンダル買おうかな」

と言ったところ
コウ 「じゃあ4つ買わなあかんなダッシュ(走り出すさま)
??

コウ「ハイハイするしひらめき

4つもいるなら、お古でいいかわーい(嬉しい顔)


マサは昨夜より突然発熱。
今は下がってきたので、
明日は幼稚園いけるかな車(RV)


posted by HANA at 19:01| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

第2弾

200805141628000.jpgマサはどこでしょう?シリーズ第2弾。
in御香宮


園での事。
お友達がかわいいかわいいと、マサの顔面をなでなで。
嫌がるマサはその子の指を、がぶり(☆。☆)


言葉がでるまで、これから色々あるかも。
お友達、ごめんね(;_;)
posted by HANA at 16:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

近頃のダイ

080513 - コピー - コピー.jpg近頃のダイ。
音楽に合わせておしりフリフリ、
ひとりでヨッと立ち上がり、しゃがんでまた立つ
と、一人スクワット。

名前を呼ぶと ハーイ と手を挙げる。
違う名前でも、元気にハーイ手(パー)

ハイハイで机の下にもぐり、椅子にはさまり泣く。
兄ちゃんズが帰ってきたら嬉しくて、
寄っていっては、髪をひっぱられ、でもスグまた向かっていく。

落ちているものは何でも食べてみる。
マサが落としたご飯、パン、チョコの包み紙。

そんなダイ。
昨日よりゴロゴロ咳をしだしたので、
今日はK園の日だったけど、マサは幼稚園へ。

来週は行けるかな?


posted by HANA at 14:20| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

感謝感謝!

080512.jpg今日からコウは元気に登園
楽しんで帰ってくるかなハートたち(複数ハート)

朝友人よりこんな写メが届く
さて、マサはどれでしょうexclamation&question


私の知らない、バスでのマサや、
園でみかけた様子を、
皆メールなどで報告してくれる。

その心遣いに、感謝感謝黒ハート
ほんまにありがとうねぴかぴか(新しい)

posted by HANA at 14:58| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

