2008年06月30日

大人への第一歩

200806302128000.jpgマサが最近成功したこと。
それは…立っておしっこ。

かなりの確立で成功☆園でも成功してるよう。

大人への第一歩(^^)

コウは最近、お店へ行くと『よいこのビール』を注文。
泡いっぱいのジョッキで、ぐいっと、ではなくチビチビ。

大人への第一歩!?
posted by HANA at 21:33| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

かじり虫

200806292127000.jpg最近ダイはかじり虫。
じゃれついてきたと思えば、足やおしりをがぶり。

寝る前のおっぱいも、最後あきてきたら、
とりあえずがぶり。

最近上の歯ものぞいてきたので、
めちゃくちゃ痛い(T_T)
なんとかならないかな(@_@;)

写真は、今日の昼ご飯。
コウ作
フルーツパンダ・ホットケーキ
posted by HANA at 21:38| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

大人になったら

マサの先生より、電話。
園で七夕の短冊に大きくなったら何になりたいか、を書いているとの事。
まーくんは何て書きましょうか??と。


マサが大人になったら…
考えてるようで、考えてない。
マサは何になりたいかな?


ちなみに、お友達は
アンパンマンやゴーオンジャー、
プリキュアになりたいそう(*^_^*)
posted by HANA at 08:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

絵本

0806262.jpgダイは最近絵本に興味が。

ファースト絵本は「てんてんてん」

表紙をみただけで、
おつむてんてんをしている。

マサも一緒にみて、ちょうちょのページで
手をひらひら。

コウやマサのファースト絵本は
何だったかなあexclamation&question


絵本もなかなか読んであげられてないけど、
これから日に一回は
時間をとって三人に読んであげようexclamation×2
(決意手(グー)

posted by HANA at 14:51| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

紫陽花

200806252141000.jpg近くの神社に紫陽花を見にいったら、
四時で閉園した所だった(^o^;

仕方なく、外から観賞。


今日は7月にある、
コウのお泊り保育の説明会。
内容盛り沢山で、フル活動!
幼稚園生活の一大イベント、
楽しめますように!
posted by HANA at 21:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

課題

マサが昨日お友達の髪をひっぱったのを先生に注意され、もっていたコップを投げて先生のおでこにたんこぶが(◎-◎;)

本当申し訳ない。。。

マサなりに何か思いがあったのだろうが、
ひっぱったり、投げたりしてはダメだ。

うまく伝えられないもどかしさが、
そういう行動にでるんだと思う。

どうしてあげたらいいのかな(;_;)。


今日はK園で、クラスメートのSくんが、
『まーくん』
とはっきり呼んでくれた。
すごい!すごい!
小さい頃からの仲間。
まーくんと認識してくれてる。

皆ずっとこれから将来、
仲間としてやっていくんだな〜
と、改めてうれしく思った(^^)v
posted by HANA at 18:49| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

初めての誕生日

200806222036000.jpg今日でダイが生まれて一年。
早いようで長かった一年。

出産の記憶はかなり薄れてるけど、コウはこう言ってた。

『体のまわりに、白いのがいっぱいついてたよな〜』


家族全員が立ち合った誕生の瞬間。
コウの、おそるおそる赤ちゃんをさわった時の顔。
マサの、初めて抱っこした時のうれしそうな顔。色々思い出した。


ダイ、これからも、たくましく元気に大きくなぁれexclamation
posted by HANA at 20:46| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

赤ちゃん生活最後の一日

200806211720000.jpg産院よりダイにプレゼントが届く。
3人目にして初(^^ゞ

はじけるような産声をあげてからもう一年、
そろそろいたずらしてますか。
やさしいおとうさんとおかあさんや、
みんなの愛情をいっぱいもらって
笑顔の似合う素敵な人
になってください。

とメッセージ。


いよいよ今日で赤ちゃん生活も最後だなぁ〜



マサがまたまたパソコンのキーをはがす(^o^;
すぐ横でダイがキャッチしてもぐもぐ。
ナイス・連係プレー!

今回は全部みつかり、一安心☆
posted by HANA at 17:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

見分け方

200806202123000.jpg朝、パパが 『頼むわ〜』
と言って靴下をもってきた。

片方がコウのだった(;^_^A
間違えてはいていかなくてよかった〜名前つきだし(^^ゞ

将来、四人分の靴下をどう見分けたらいいのか?
ちょっと不安になった(^o^;やっぱり名前つきかなぁ?

今日は園のプール開き。雨の合間に入れたよう。
プールといっても、水遊び程度だけど、この蒸し暑さ、気持ちよかっただろうな♪
posted by HANA at 21:33| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

じゃが芋パート2

200806191653000.jpgコウが掘ってきたじゃが芋。
大小並べるとすごい差!

大きいのを、ポテトチップスにしたら、
コウ・マサは喜んで食べた。
夕飯には、居酒屋風にじゃがチーズにしてみよ。

チビ芋は、どう食べたらいいかな??
posted by HANA at 16:58| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

そろそろ?

200806172012000.jpg夕方、マサがズボンを脱ぎ、
コウの水着をはきだした。
どうやら、パンツをはきたいらしい。

お兄ちゃんパンツはいてみる?
と聞くと、にっこり。

コウのお古のトレパンを探してきて早速はいてみる。
マサはとってもうれしそう。
やっぱりその後、そのパンツは濡れてしまってたけど、
そろそろトレーニング頑張り時なのかな??



今日はK園で、どういう時に
子供をしかるか?という話に。
親がイライラしている時が多いのでは?と。

そこで今日試しに、極力怒らないようにしてみた。

でもやっぱり、怒りたくなる場面は山ほど。
夕飯でマサはお味噌汁をわざとジャーッとこぼす。
お風呂に入ろうと言ってるのに、コウはポケモンの本に夢中。
お風呂上がりダイの服を着せてると、マサが引き出しから服を次々引っ張りだしてる。等々…


つまらない事だな〜と思うけど、
その時私はイライラ〜(−_−メ)


感情に任せず、冷静にしかる。って難しい(T_T)


写真は、父の日の似顔絵!
posted by HANA at 20:38| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

じゃがいも堀り

200806161805000.jpg今日はマサはじゃがいも堀りへ。
大小色々、こんなにあってビックリ!


どんな風に掘ったのか、おいもを見てどう思ったか、
マサの口から聞けたらどんなにいいだろう。
と、ふと思う。

途中疲れて、先生に抱っこしてもらったとの事。

コウは木曜日に行く予定。

今週はじゃがいもだらけ(^3^)
posted by HANA at 18:52| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

遊具

200806152215000.jpg『文化パルク城陽』にある、室内遊具の施設へ。

コウははしゃいでサルのように高い所へ。
マサもうろうろ探険。
ダイもそれについてヨチヨチ。

それぞれが自由に楽しんでた(^3^)

ここの遊具はお兄ちゃん仕様があって、中々オモシロイ!
6年生までいけるし、コウはこどもみらい館は今年で卒業だけど、ココならOK!

またいこうね。
posted by HANA at 23:56| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ミニ運動会

園のミニ運動会。


入場行進。
マサは先頭で先生に手をひかれ、
よちよち歩く。そんな姿に胸が熱くなる。
初めの体操。先生をみながら、一生懸命に、でもニコニコ踊るマサ。


そしていよいよ、かけっこ。
マサは一番手。

よーいドン!でよちよちスタート。
トラックを横切りショートカットしかけたり、
ゴール前で何度か座り込んだりしながらなんとかゴール!

一人よちよち歩いてだったけど、
皆の拍手を受け、完走!

初めての運動会、よ〜く頑張りました♪

あ〜私が緊張した(*^_^*)
posted by HANA at 17:51| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

父の日

200806132158000.jpg父の日プレゼントを持ち帰る。

右はコウ作ミラー。
裏にマグネットつき。
ネクタイをしたり、ひげそりの時に使ってな〜と。

左はマサ作小物入れ。
こちらもマグネットつき。
ビアジョッキ風。
何を入れようかな?


パパに手渡し、二人共満足気(^3^)
posted by HANA at 23:54| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

初めてのかけっこ

200806121748000.jpg一緒に遊ぶコウとマサ。
マサもいっちょ前に操作する。
この後、マサのルール超無視とダイの乱入・破壊で、終了。。。


今週土曜は、園の参観でミニ運動会。かけっこがあるらしい。

2度目の練習で、マサは一人で完走したとの事。
ゴールのテープ、切らずにくぐったそう(^o^;

当日、先生つかずに一人で走ってもらいますねっ♪と。。

一人でかけっこ…
どうなる事やら??
posted by HANA at 17:58| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

テーブルチェア

200806112015000.jpg最近ダイのイスに困っていた。
子供イスでは立ち上がるし、抱っこでは大変ダッシュ(走り出すさま)
コウの時にテーブルチェアを使っていたが、使いすぎて崩壊たらーっ(汗)

マサはきちんとした、足を地につけたイスでないとダメだった。姿勢を保つ練習にひらめき

悩んだ末、3人目にしてまたチェアを買ってしまった。
これで食事時間が快適になるexclamation×2ハズexclamation&question

今日は園のママ・コーラス練習に初参加カラオケ
園への協力のつもりが、これが中々楽しいるんるん
いいストレス発散になるかもわーい(嬉しい顔)
posted by HANA at 20:26| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

それぞれの寝方

我が家は5人並んで寝ている。


最初は川の字、それがだんだん崩れて山の字になり、
回転までして、朝が来る頃だんご達はそれぞれ色んな場所で
スヤスヤ眠い(睡眠)

寝方も面白い。
コウはママの横で寝る〜!と言いながら、
寝るとすぐに回転移動して離れていく。

マサはヒンヤリして気持ちのいい
場所を求めて眠りにつく。その後は回転移動。

ダイは眠るためにおっぱいを飲み、
あとは兄ちゃん達をうまくよけながら寝ている。
たまに泣いてはまた眠るために飲む。


狭い部屋で五人密着して寝るのはそろそろ暑苦しくなってきたふらふら

でも、こんな風に寝られるのも、
あと何年だろう??




posted by HANA at 23:04| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

コウの夢

200806092100000.jpg通天閣に登るのが、コウの夢の一つだった。
そして、今日もう一つ夢がかなった。

きゅうりの丸かじり。

『これ、夢やってんな〜♪』と、何口か食べて、しぶい顔(*_*)

『味がない〜…』
子供のくせにマヨネーズ嫌いのコウは、結局海苔で巻いて、かっぱ巻風にして食べてた。

次はどんな夢叶えようか!?(^^ゞ

写真は、時の記念日にちなんで作った作品。
左はマサ作ライオン時計。
右はコウ作ロボット時計。
posted by HANA at 21:35| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

コドモの世界

200806081708000.jpg家の前の公園にて。

今日は四年生のお姉ちゃん達が、遊んでくれた☆
もちろん初対面!

コドモはすぐに仲良くなる。
野球したり、シーソーしたり。
コウもマサも私と遊ぶより、とても楽しい様子。

とっても助かった〜!!ありがたや(^^ゞ
posted by HANA at 17:15| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

