2008年07月31日

幸せな一日

200807312014000.jpg友人のご実家にて一日遊ぶ。

バーベキューに水遊び、畑で野菜をとったり、
縁側でとれたてのスイカをもらったり。

自然の中でのこんな色んな経験に、
コウは大喜び。

体調の悪かったマサも、ここの空気で少し元気に。

コドモにはやっぱり自然が一番!と、実感した一日。

ほんとにお世話になりました〜!!
posted by HANA at 20:22| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

事件発生

200807301947000.jpg宇治・太陽ヶ丘の府立プールへ。


コウはスライダーや流水プール、
マサは浅いプールで浮き輪でちゃぷちゃぷ。


初プールのダイはものおじする事なく、
浮き輪に入り浮かんでた。

プールサイドでは、
他の人のサンダルやビーチボールを触りにいったり、
葉っぱをつかみモグモグ。

そして事件発生。


帰りの駐車場。
ダイがまた何か口に。

また葉っぱかな?とみると…

ひからびた ミ○ズ。。。


恐ろしや(◎-◎;)
posted by HANA at 19:56| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

大好きな場所

200807291342000.jpg今日は3人そろってK園へ。


日頃からK園に行きたくて行きたくて仕方のないコウは、
この日を心待ちにしてた。

マサの水遊びや給食の療育を待つ間、別室にて遊ぶ。

終わった後はホールにて走りまわる。

兄弟も大好きなこの場所、お世話になって早や3年目。

本当にありがたいな!!
posted by HANA at 18:27| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ボールプール

200807282019000.jpgスーパーの遊び場。

コウはもちろん、マサも常連。

ボールプールで、潜ったり投げたり。

ダイも付き添いではなく、初参加。
ウロウロしてうれしそう。

ダイは今日家でずっと叫んでいた。
叫び声がだせて、うれしいみたいで何回も。

マイブーム!?
posted by HANA at 20:33| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ガリガリ

200807271051000.jpg暑いさなか、10数人でバーベキュー晴れ

コウは川に入ったり、お兄ちゃんと石投げ。

マサは砂遊びで泥まみれ、帰りに川でオフロいい気分(温泉)

ダイはガリガリ君デビュー。しかもソーダ味exclamation×2

やっぱり夏はこれこれ手(チョキ)

最近は色んな味が登場。
梨味、おいしかった〜るんるん
posted by HANA at 11:02| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

みたらし祭

0807253-3.jpg0807252-2.jpg下鴨神社・御手洗祭(みたらし祭)へ。

毎年無病息災を願って
家族でお参り。

冷たい川の中を灯明を持ってすすむ。

コウもパンツが濡れるほど
深かった。

マサダイはもちろん抱っこで、
ちょっとだけ足をつけて厄払い。

去年のダイはまだ生後一か月。
スリングに入って、
ちっちゃかったなぁ


夜店ではスマートボールにヨーヨーつり、
かき氷・たこ焼き・カステラ焼き・あてもの
綿菓子と夏の夜を満喫晴れ



スマートボール、コウは
三つの並びを完成!

もらった豪華?景品は・・
戦闘士星矢のフィギュア。

いつのおもちゃやねんexclamation




posted by HANA at 11:14| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

つぼみ

200807251111000.jpgマサのひまわりが咲いた!

ひょろっと伸びた先にかわいくひとつ。
もうひとつのツボミは
いつ開くかな?


最近コウは、親戚のお姉ちゃんに教えてもらった
遊びを覚えた。

皆で両手をグーで出し、
いっせーのーで!
で一人ずつ数字を言って親指を立てるゲーム。

懐かしいが、その遊びの名前がわからない。

コウがつけた名前は
『つぼみ』

グーが蕾のようだから。

まぁ、それでいいか。



暇さえあれば、グンカンやグリンピースも。

今でも流行ってるんや〜
懐かしい!かわってない!
と言われるが、
そりゃそうだ。


私が教えた30年前バージョンだから(^o^;


最新バージョンはどんなんかな?
posted by HANA at 11:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

大人記念日

200807241400000.jpg園の夏期保育、
コウは抜けた歯をお土産に帰ってきたふくろ

歯抜けじいさんになったコウは、すごい喜びようわーい(嬉しい顔)

6年間お世話になった小さな歯、どうしたらいいんかな?

記念にとっとくか、
やっぱり屋根の上に投げるんかなぁ?

とりあえず、ダイの餌食にならないよう、
高い所に置いとかないとパンチ
posted by HANA at 14:07| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

カニばさみ

200807232307000.jpgコウはお泊り保育、無事帰還。


水遊びにカレー作り、
風呂敷染め、夕方には皆で銭湯へ。
夜は夏祭り、教室で皆で寝て、
朝はお参りに空手。

と、盛り沢山のメニューで
最高に楽しかったよう。


親も知らない素敵な思い出、いっぱいできたんだろうな!


夜、寝入ったあと、
そばで寝ているマサの担任・S先生を、
突然カニばさみ!

そういえば、布団を足ではさんで寝るくせのあるコウ。

本人は覚えてないようだけど、
布団と間違えるなんて(^o^;

先生、失礼しました〜!
posted by HANA at 23:24| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

一人いない夜

200807222046000.jpg最近マサはダイに少し優しい。

マグを渡してお茶を飲ませたり、
自分の靴もまだなのに
玄関でダイに靴を履かせようとしたり、
ダイが悪いこと?をすると
近づいて ウーウーとしかり、
メッとばかりに頭を叩く。
と、ダイのしつけまで(^O^)

ダイもマサには意外と従順で、見ていて面白い☆


写真は、K園にて。
マサ・Hちゃん・ダイが、入ってはいけない部屋に
忍びこんでいる所。



コウは今朝から待ちに待ったお泊り保育!

昨日から あ〜楽しみぃ♪とワクワク、
今朝も いよいよやぁ〜!と早起き。

思えば、マサ・ダイの出産、マサの入院くらいしか
コウと離れて寝た記憶がない。

一日はしゃぎすぎて、今頃ぐっすり夢の中かな?


コウのいない夜。
ダイはいつもより泣き虫で、
マサはいつもより少〜しいい子。
さすがは一日リーダー!?
posted by HANA at 22:16| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

小さな社会

200807210044000.jpg一歳から二年生まで、総勢8人が
狭い我が家に大集合。

こども達はパワフルに次々と遊びを変え、
楽しみつくした。

これだけ集まると小さな社会。

マサはもちろん、ダイまでもいっちょ前に輪に参加。

寝食を共にした九時間の長丁場、
皆お疲れさま〜☆
posted by HANA at 00:57| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

巣立ち?

200807192113000.jpg今日は毎年行ってる、
劇団プークの人形劇をみに。

マサは『くるみわり人形』の途中で寝て、
『てぶくろを買いに』の途中で起きた(;^_^A


そして今日突然、ダイは外で靴をはいて、
いっぱい歩き始めた。

本人は自由になって、ヨチヨチ嬉しそう。


なんだか少し巣立った感じがした(^^ゞ
posted by HANA at 21:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

いよいよ

200807181700000.jpg男前のなすび。どっちが鼻が高いかな??

いよいよ今日は一学期終業式。

マサのお帳面より抜粋
〜ボディサインも使おうとしながら、お友達と仲良くできる時もあります。〜

まだまだひっぱり中(;^_^A

あっというまに明日から夏休み船

コウは幼稚園最後の夏晴れ
色んな経験をして、思い出いっぱい作りたいなるんるん

…頑張るぞ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)
posted by HANA at 17:08| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

参観日☆

200807171421000.jpgランチに行ったお店でこんな子供イスが。なんだか笑顔になった☆

今日は山ボコ巡行へ…と言いたい所だけど、
それはさすがに無理だぁ(^3^)

今日は園の祖父母参観。音楽発表会で、コウもマサも張り切ってたよう。

マサは最前列端っこにちょこんと座り、
わざわざ後ろのお友達を振り返りながら、カスタネットをたたいていたそう。

児達にとっては一大イベント。どんな顔して帰ってくるかな?
posted by HANA at 14:58| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今週のお約束

200807162022000.jpg幼稚園の宿題?、夏休みのカレンダー。

今週のお約束、マサはコウに
『いたずらをしない』
と書かれてた(;^_^A

大サービスで、できましたシールをひらめき

ちなみにコウの今週のお約束は、
『あんまりおかしをたべない』

まずは小さな目標からなんかな(*^_^*)



マサは最近、マンマンマンやウーウーと、
今までと違った新たな種類の声を出す。
怒った時とかに。

そしてダイは今日夕方に初めて、
マンマ マンマ
と言った☆
意味は…不明あせあせ(飛び散る汗)

そんな言葉?がでるだけで、
とってもうれしいわーい(嬉しい顔)


少しず〜つ、成長してるなぁ揺れるハート
posted by HANA at 20:30| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

祇園祭

200807152001000.jpg祇園祭宵々山へ。

夕方からあいにくの雨だったけど、パパ・コウ・マサでなんとか夜店も行けた。
私とダイは車で待機(^^ゞ
コウはうちわを各種もらって、喜んでた。
夜店ではカメ釣りを。
一匹もらったカメの名前は『みどりくん』に決定。

マサも汗だくで、半分は抱っこ、半分は頑張って少しは歩いたよう。

来年は五人で闊歩できるかな(^O^)
posted by HANA at 21:59| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ぐらぐら

200807132336000.jpgコウの下前歯二本がぐらぐらしてきた。
まわりの友達は結構抜けてるらしく、
本人はうれしい様子。

コウは四か月くらいで、歯が早めに生えてきたから、
かなり長持ちしたな(^^)


私がコウの口をのぞきこんでたら、
横でマサが、同じようにダイの口を覗き込んでた。
なんでもまねっこ。
posted by HANA at 15:24| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

感謝!

今日はコウのスイミングへ。
泳いでいる本人は気持ちいいだろうが、
送迎や待っている間が本当に長いあせあせ(飛び散る汗)

退屈なマサは、お友達ママにいつも面倒をみてもらい、
おやつを食べ、しまいには置いてある絵本をかじって破ってたふらふら

これにダイもいるときは一時間まさに戦争exclamation×2

相手してみてくれる皆さん〜頼みの綱です。
本当に感謝exclamation×2
これからもよろしくハートたち(複数ハート)

帰りにはいつもハッピーセットを車(セダン)
たいして欲しくもないはずの、
小さいおもちゃが家にたまっていく。

あかんなぁと思いつつ、いつも買ってしまうバッド(下向き矢印)

ものを大切にする事を教えないとなぁダッシュ(走り出すさま)










posted by HANA at 20:17| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

かかわり

夕飯前、コウがもらったポケモンのカードゲームをしようと広げ始めた。

床に広げたら弟達にやられそう。
移動したテーブルの上でマサが説明書にお味噌汁をこぼしてしまう。

結局時間もなく、ゲームはできず。。



お風呂前、マサがトイレに行きたいと脱ぎ始めた。

その時ダイが号泣、おっぱいをやっていたので、
『ちょっと待って〜』と言ってたら…床でジャー!


じっくり・ゆっくりコドモとかかわれてない。

なんか時間に追われているばっかり。

ホンマにだめやな〜〜反省(T_T)
posted by HANA at 22:40| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

夢のよう


ダイは熱も下がり、すっかり元気に目

そして・・

マサがトイレに座ってウ○チをした!
これは正に、夢のような出来事(^^)


マサは生後、体重が全く増えず減る一方で
お腹がものすごく張っていた。

そのため一ヵ月の入院。
色々な病気を疑われ、検査検査の毎日。
おっぱいもストップ、鼻からチュービング、
おしりから管をいれて朝晩洗腸、
プラス一日三回の浣腸。

先生達の驚く程の熱心な治療で、
マサは少しずつ体重も増えた。


ついた病名は慢性便秘症。
指導を受け、退院後も日に3回のグリセリン浣腸、
順調な時は綿棒でトライ。
大きくなって暴れ出した頃にはまた浣腸。


これで元気になれるなら、
一生・浣腸生活でもいいか〜(;^_^Aと思っていたら、
2歳をすぎ、歩きだすと自力でするように!

これにはビックリ☆


だから、トイレで座ってできるなんて、
本当に夢のよう♪

思わず、トイレでムギュー黒ハート


マサ、やったね手(チョキ)
posted by HANA at 13:37| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

