2008年08月31日

瓦づくり

200808311029000.jpg奈良にて、ミニ鬼瓦作り。
コウは裏に何やら色々かきこむ。

マサはまるで粘土あそび。
机に届かないダイは、工房探険。

その後、コウの要望で奈良公園へ鹿を見に。

わらわら寄ってくる鹿に、鹿せんべいを。

さすがのコウも、やや・へっぴり腰。


長いようで、あっというまの夏休み。
二学期も元気にいこう!!

posted by HANA at 10:42| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

バイキング

200808301925000.jpg夏の終わり、
ホテルのバイキングへ。

おいしそうな珍しい料理が並ぶ中、
コウが初めにとってきたのはお蕎麦。
二回目には、枝豆。

マサは山盛りの白ご飯。スープをダイと奪い合い。

ダイの下は、案の定床がえらい事に。

ゆったりディナーはもちろん無理だったけど、
立ち上がれない程お腹いっぱい食べて、大人も満足!!
posted by HANA at 20:09| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

二年

200808292003000.jpgマサ・二年ぶりの発達検査。

次々出てくる積み木やおもちゃに、マサはご機嫌。

先生に、すごい!上手!と誉められ、
マサ・ノリにのって、
先生におもちゃを投げ始める(;^_^A

赤ちゃんだった二年前では考えられなかった、
今のマサ。

二年後はどんな五歳になってるんかな?

posted by HANA at 23:45| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ふたりっきり

200808281938000.jpgおチビ二人の昼寝中、
ちょっと預けてコウとお出かけ。

コウが選んだのは、久々の防災センター。

防災体験や、ヘリの操縦。
コウのペースで、じっくり回る。

二人でそんな所に行くのはへんな感じでもあり、懐かしい感覚。

コウの今日の感想は…
『ゲームできてよかった!』
posted by HANA at 19:48| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

すっぽり

200808261448000.jpgダイが号泣。


小さなバケツが頭にすっぽりはまり、
もがいていた。


どうやっても外れず、
持ち手を外して救出。



緊急時に写真をとってる母だけど、
まっすぐ育ってね!!
posted by HANA at 14:53| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

通訳

今日は二人、久々の登園。


帰るなり、コウより報告。

マサが幼稚園で帰りたくない〜と、泣いててん。


ママに朝怒られたからと思うわ。



怒ってません。。今日は。

完全に違訳。
posted by HANA at 16:19| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

みんなの成長

200808242004000.jpg古巣のマンションの夏祭りへ。


久々に会うコドモ達は
皆すっかり見違える程大きくなってた。



親達はちっとも変わってないつもりなのにな!
posted by HANA at 20:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

食事風景

200808231359000.jpg我が家の食事風景。

マサはスプーン片手に、豪快に手づかみ。

ダイも負けずに手づかみ。最近はマサの真似してスプーンを握る。
いらなくなると床へポイ。これもマサの真似。

二人のおかげで、毎回床はすごい状態。

食後は被害に合う前に、まず床の拭き掃除。

すっかり慣れてしまったけど、
皆で美しく・優雅に食事できるのは、何年後??
posted by HANA at 14:10| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

自信

200808221716000.jpgコウのスイミング短期教室最終日。


姿はみえないけど、コウ・テスト中。


級をもらって、本人満足気。

自信をもたせる事が
何にしても大切なんかな。
posted by HANA at 17:20| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

OT

200808212013000.jpgマサのOT・運動感覚発達相談。


スプーンのもち方、口の動き、
姿勢のとり方、ペンの握り方。


まだまだ課題だらけ。


毎日見てると気付かないけど、
できるようになってる事もあった。



マサは白ごはんが食べられて満足。
おかわりを催促。


付き添いのコウも
サルのように遊べて満足。


マサのこと、
もう少し療育目線で
ちゃんと見ないといけないな。
posted by HANA at 20:23| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

きゅうきゅう

200808201513000.jpg夏の恒例、ひらパーへ。


身長110センチを超えたコウは、
木製コースター・エルフに初挑戦。
結局計6回。


マサはコーヒーカップを気に入って、
計5回。

かわいいカップに
家族5人がきゅうきゅう詰め。

ついでに観覧車も定員5人で、
きゅうきゅう詰め。


ダイも初の乗り物に動じることなく、
淡々と乗っていた。



私はエルフに3回付き合って、
結局3回目でも両手はあげられず、
ハスキーボイスに。


遊園地は
大人もコドモも最高!
posted by HANA at 20:52| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

醍醐味?

朝からコウをスイミングに送って
それからマサをK園に送って
コウのお迎えに行って
またマサを迎えに行って
三人しばらくK園で遊ぶ。


なんだかバタバタな午前中ダッシュ(走り出すさま)


子育て時期の醍醐味だと
楽しくとらえようひらめき



そういえば三歳のころ、
ママ大好きだったコウは
泣きながらコーチに抱っこされ
プールへ入っていたなぁ。


子達は日々成長。
たくましくなったもんだ目
posted by HANA at 16:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

大文字

200808162204000.jpg五山の送り火。

毎年の場所から見る。


右大文字が点火された頃、
マサ・ダイが泣きだした。

妙法の頃には、二人抱っこでスヤスヤ。


花火のトラウマ?
ではなく、眠かっただけのよう。



昨日は能勢の田舎でお泊り。
布団をひきつめ、
皆修学旅行気分。


近くの一庫(ひとくら)ダム周辺をドライブ。


田舎の空気は、少し秋の匂いがした。



いよいよ、夏も終わりに近づいてきたなぁ
posted by HANA at 08:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

花火大会

200808150731000.jpg八木花火大会へ。

始まるなり…マサ号泣。

お菓子食べる?ラムネは?かき氷は?
攻撃にも、いらないと。

花火を見つめ、汗だくで震えながら泣きつづけ。


おまけにダイも
花火を見て号泣。


この状態で一時間は無理と、
早々に退散。


帰りの車内から見えた花火。
二人はじ〜っと見て、
マサは笑顔で手をふってた。


去年は大丈夫だったのにな。

来年からは耳せん持参!?


でも、真夏の夜の夢のような花火は、
なんとも言えずきれいだった。


二人、悪夢を見て熱でませんように。



写真はK園の開放日。
コウ、トランポリンに興奮。
posted by HANA at 08:05| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お盆

200808132119000.jpg能勢へお墓参りに。

コウ&マサがおじいちゃんの邪魔…
いや、お手伝い?をしてる所。


ダイはチーン、
マサはポクポクをならしてセッション。

こんな僕達ですが、ご先祖様あっての僕達。

感謝!
posted by HANA at 21:29| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

スーパーにて

200808122117000.jpgダイ。
階段の下から上まで一気に、初めて上った瞬間。
上でコウが応援。



今日スーパーにて。

園でマサの世話をよくしてくれる子に遭遇。

マサはそれはそれは嬉しそうに
その子の手を引っ張り、売場を逃亡。
何度捕まえても、再逃亡。
園でもこんな感じでやってるんだろうな。
生きる術を自然と身につけてる??



歩いていると、
ビリーズ○ートキャンプのDVDが。


コウが一言、バカでかい声で

『なっつかし〜!!』


思わず夫婦で赤面。


はい、家での存在さえ忘れておりました〜


数回、皆でやった思い出だけが…成果!?
posted by HANA at 21:50| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

黒ひげ

200808111513000.jpgコウの次はカゼ菌が私に。
二日間熱と頭痛(T_T)

実家で全てをほっぽりだして寝させてもらい、
ようやく復活(^^)v



最近の三人。


コウと公園に行ったパパが、
逆上がりできるのを目撃。
幼稚園で、とっくにできるようになってたそう(^o^;

マサは小さいぶどうを上手に食べる。
皮をちゃんと出して、満足気。

実家に行くと黒ひげゲーム。
恐さを知らず、躊躇なくさす。
3連続で私があたり。(ハズレ?)


ダイは、チューチューを半分に切ったのを渡すと
一人でチューチュー。
たまに反対を吸って床がベトベトに。


お盆休み、皆元気でいこう!!
posted by HANA at 15:42| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

200808081948000.jpg京都・丹後に海旅行へ。

コウはパパとやどかり・カニを捕まえたり、
シュノーケルで水中探険。

マサは砂遊びや浮き輪でプカプカ。
広い海を一人じめ。

初・海のダイも、
砂遊びに夢中、やっぱり砂をモグモグ。

と、それぞれに満喫。



コウは旅行前夜、発熱・嘔吐。
先生の許可を得て出発、
何とか初日で解熱。


とにかく何でも上ってみるダイは、
ホテルの鏡台から落下、
口から流血。


帰りにはカニが車内で脱出。
走行中に足元に出現、
誰かはさまれる前になんとか捕獲。


と、相も変わらず色々あったけど、
きれいな海と空と山に囲まれ、いい旅になった。


来年は三人もっとたくましくなって、
もっともっと楽しめるかな?
posted by HANA at 20:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ひまわり2

200808051450000.jpgマサのもうひとつのヒマワリが
かわいく咲いた。

コウのミニトマトは、実のなる気配なし(^o^;

昨夜ダイ発熱。
よく泣いてたのはしんどかったからかも(@_@;)

昨日はあまりの暑さに、二回もオフロで水遊びしてた。。

今日も遊びたくて、オフロを覗いて
朝から叫んでた(;^_^A

今朝は熱も下がり、機嫌も治って一安心。
posted by HANA at 14:57| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

いきなり挫折

200808041146000.jpg昨夜の決意、いきなり挫折。

夜中泣きまくり、抱っこで何とか寝ても、置いたら号泣。

私が根負け。おっぱい飲んだら、嘘のように即寝。

ダイよ。
『噛まない』という条件つきやで(^o^;

仕事の付き添いで、
第二の我が家のような懐かしのマンションにて。

高い所からの景色にびっくり!?
posted by HANA at 11:55| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

