2008年10月30日

誉め上手

P1041426.jpgマサが園庭でこんなお絵描きを。

園のあるお母さん
『わ〜!マサくん おしりかじり虫描いてる!
上手〜!』

靴についてるワッペンのかじり虫を
みながら描いてたよう。

私には・・・
どう見てもかじり虫には見えず。

誉め言葉にのってきたマサは
次々と描きだした。

誉めるって大事だなぁひらめき



今日は幼稚園ママコーラスの本番。
地域の色んな園が集まっての発表会。


皆でとっても楽しく歌えた。
でも何より舞台上で思ったのは
こんなに園にかかわれている、自分の姿。

この2年、マサの各種入院やダイの出産で、
園の事はそっちのけだった私。
コウの事も二の次だったのかなと
ふと思う。


家族皆の健康に感謝しよう揺れるハート

posted by HANA at 16:14| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

就学通知

P1041419.jpg昨日おやつを食べている時
コウの歯が抜けた。

これで三本目。
血が出てるのに、本人は大喜び。



先日、コウに小学校の
就学通知書が来た。

『下記のとおり入学させてください』
と、最寄りの小学校名。


いよいよ学校だ〜ビル
posted by HANA at 22:42| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ニコニコ笑顔

200810271322000.jpgコインを自分で入れて、
じゃんけんゲームをするマサ。
勝っても負けてもバンザイ!



今日は園児の前で
ママ・コーラスの発表会。

暗いのが怖くて泣いていたマサも
ニコニコに。

コウも興奮、立ち上がって指揮を。


園児皆のニコニコ顔で、
とっても楽しい10分間るんるん

posted by HANA at 13:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

兄弟愛!?

P1041411.jpg三輪車。

マサが乗るのをダイが押す。

次にダイが乗るけど、
押すのは私目

posted by HANA at 14:39| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

汗だく

P1041400.jpgマサの首が、いつも右に傾いてるのが気になり、
S園整形外科を受診。


赤ちゃんの頃、訓練に通っていた病院。
あの頃ちっこいマサは泣きながら頑張ってた。

そして今日のマサ。
レントゲン室に入るなり、いやいやと号泣で全抵抗。
なだめて押さえ付けて、4カットとるのに、30分!
マサも私も汗だく。

結果は問題なかったよう。
首の筋肉のバランスが悪いのかも?と。


写真は抵抗後、気を取り直して絵本を選ぶ、半袖マサ。

posted by HANA at 01:57| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

色んなサイン

200810231729000.jpg帰宅したマサに
今日何があった?と聞いたら
手にバッテン。


悪さしたん?と聞いたら
うなずいてた。


夕方、先生より電話。
今日、フォークを投げて注意されて
すぐまた投げて再び注意。
その後コップを投げて
また怒られたそう。


かなりのバッテン。


サインで報告できたのはスゴイけど、
投げたらあかんなぁ〜!



お腹をトントン、たぬきのサイン。
何かと思ったら、
お菓子の『○けのこの里』
を食べたかったマサ。

posted by HANA at 17:38| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

やる気は大切!

P1041390.jpg夕方、コウが対戦しようと
将棋盤を持ってきた。

詰め将棋の本を片手に
パパに習った作戦?を、
真剣に熱く語る。


しかし何回きいても、
駒の並べ方も動かし方も
いまだに覚えられない私。


やる気がないとは、恐ろしい…。

posted by HANA at 19:25| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

不注意

200810211343000.jpgマサが描いたパパの顔。
いちご・みかん・バナナ・ママなど、
最近物を描くのが、楽しくて仕方ないマサ。



昨夜、コウの前髪が目に入りそうで
オフロで散髪をしていた。

おチビ二人も狭い洗い場に。

あっと思った瞬間、
マサがダイを押してダイは浴槽の中に。


すぐに引き上げたが、
ダイは号泣。
マサもビックリして号泣。

ダイが何かしたから
マサは押したのだろう。

ふたを開けたまま、
目を離した私の完全な不注意。。


本当に気を付けないと。

posted by HANA at 14:32| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

今が一番!

P1041355.jpg昨日は田舎で法事。


ダイはお経の間じっとするハズもなく、
終始ウロウロ。
こちらはヒヤヒヤ。


案の定廊下でこけて
おでこがピンク色に。


マサは遊んでくれるお姉ちゃんを確保、
べったり楽しむ。


コウは会食後、
温水プール(温泉)でハイテンションでクロールを。


今日も何回もいわれた言葉。

『大変だけど、今が一番いい時やね』


この言葉を日々唱えながら、
毎日楽しく過ごそう♪
posted by HANA at 19:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

仲良しの時間

P1041346.jpg右マサ・左ダイ
仲良く並んで
コウのスイミングを見学。

でもこんな穏やかな時間は一分ほど。
あとはお菓子を食べ、お腹がふくれると行動開始。

走り回っていたマサは、
園のクラスメートに会い、なにやら遊ぶ。

ダイは階段をひたすら上っては下ろされ、
更衣室をパトロール。

たかが一時間、でも待つ身には長〜い一時間。

結局コウの泳ぐ姿を見たのは
初回のバタ足だけだったいい気分(温泉)

posted by HANA at 16:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

P1041332.jpgコウ→マサ→ダイと回ってきた
「水いぼ」

見た目の貫禄とはうらはらに、
意外とお肌の敏感なダイは すごい状態だった。

あまりに見かねて調べてみると
水いぼには ’木酢液・イソジン’が効くらしい。

まず手頃な「イソジンきず薬」を試してみると…

一週間程で、ほぼ完治!!
これはスゴイ目



園では今日は本山参拝といって、
歩いてお参りに行く日。

今日のVIPマサは
担当の先生→バスのおっちゃん→体育の先生
とフルコース抱っこ
だったらしい。。



今日は偶然、Hちゃん&Sちゃんママに遭遇。
とっても・ありえない位の偶然。

縁ってあるんだな!
くされ縁?のおかげで、楽しい時間るんるん

posted by HANA at 16:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

再確認

P1041329.jpg手摺りを持てば、
階段の上り下りができるようになった、マサ。
ただし、本人ヤル気がある時のみ。



昨夜、テレビで松野明美さんの
次男・けんちゃん(ダウン症・4歳)
の番組があった。


次男。2歳での心臓手術。
顔も境遇もマサとよく似ていた。


けんちゃんに重ねて
私もマサが我が家にやって来てからの事を、
色々思い出した。


そういえば、今日で3歳と8ヵ月になったマサ。



今日は遠足。

お友達と大きなバスに乗って
水族館で歩いて
お魚をかじりついて見て
皆で芝生でおにぎりを食べて
眠くて先生に抱っこしてもらって
帰りのバスでお菓子をもらって
スヤスヤよく寝て

こんな事ができるなんて
まさに夢のよう


日頃は改めて考えてもみないけど、
ゆっくり、大切に、一緒に歩いていこう、と
再確認ぴかぴか(新しい)

posted by HANA at 19:53| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

恐怖心

P1041322.jpg『かっ○寿司』の特急レーン。
注文すると、新幹線が超特急で運んでくる。
マサは新幹線が戻っていくたびに、手を振ってた。


昨夜、パックをした顔を三人に見せてみた。

コウ。
ほんまにママなん?と大笑い。

ダイ。
しばらく固まったのち、ニヤッ。

マサ。
涙を流してマジ泣き。

ごめん〜〜もう見せません!

夜中はうなされず、一安心眠い(睡眠)
posted by HANA at 16:43| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

サイン

P1041267.jpg先日のマサの芋掘りの
お土産。
ねずみが三匹?



マサの現在のボディサイン。
みかん、ぶどう、バナナ、いちご、りんごにアイス。あとは、幼稚園・おしっこ。

ほぼ食べ物。


最近はダイもマネっこ。


マサは伝わる事が楽しそう。        
もっと増やしていけたら、もっと楽しくなるかな!
posted by HANA at 18:25| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

三者三様

P1041309.jpg実家近くの秋祭りへ。
前回とはまた違う神社の、だんじり祭り。


コウはじいちゃんにもらった財布を握り締め、
中味と相談、悩みながら夜店を回る。

マサは兄ちゃんの財布で
輪投げやスマートボールにヨーヨーつり。
悩みなし。

好奇心旺盛のダイ。
置いてあるものを、何でも触ってみる。落ちてるものを、何でも拾ってみる。

と、それぞれのお祭りを堪能。
posted by HANA at 14:03| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

初挑戦!

P1041276.JPG

家族で初・『スポッチャ』へ。


色〜んなミニ・スポーツや、ローラースケート、
各種ゲームにカラオケ!
とよりどりみどり。
P1041281.JPG

ローラースケートのレッスンイベント、参加しませんか〜?
との誘いに、初心者コウは気軽に参加。


何やらわからぬまま、
フル装備をつけられ、
東京から来たという、
お姉ちゃんプロ・スケーターのレッスンを40分!
P1041298.JPG081011.jpg

フラフラのコウは、
ようやく立って何歩かすべった?
いや歩けたレベル。

スケーターへの道は険しい模様目

終了後に書いた、コウの感想左斜め下


『したがたいややったから たちにくかった』
posted by HANA at 10:42| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

テレビっこ


めずらし〜く時間がちょこっとあいたので
バナナケーキを焼いてみた。
こんな暑い日に、
ただ私が食べたくなって晴れ

恥ずかしいのでミニ画像で
0810103.jpg

相変わらずマサ&ダイはテレビっこ。
「ノーテレビデー」を決意したのはいつのことやらあせあせ(飛び散る汗)

二人で歌に合わせて踊っている。


最近子供番組でコニちゃんが
「〜みんなちがって みんないい〜」
と 金子みすゞ の詩を歌っていた。

二人踊る横で
私はなぜか涙が。


まだまだその境地まで
辿り着けてないんだな〜いい気分(温泉)
posted by HANA at 14:41| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

コンサート♪

081009.jpg
園にてバザーにだす小物作り。
色々工夫をこらした
かわいい作品が完成ひらめき

いっぱい売れますように目

その間、ダイにはまずサッポロ○テト、
次にラムネと、餌付け作戦。

それでもワーワー泣きだし
最後にはおっぱいを飲んで
すやすやノックアウト。
10キロのおもりを抱っこして
私は結局おしゃべり専門いい気分(温泉)



児たちはその頃
消防音楽隊がやってきてコンサートるんるん

コウはだいたい楽器の名前がわかって
得意げだったよう。


「パパはトランペット
ママはトロンボーン吹いててん」
と、音楽隊の人に言ったらしい。


「パパとどっちが上手だった?」
と聞いたら コウは迷わず

「今日の人!!」

パパ、ショックexclamation&question

さ、練習練習るんるん
P1030911.JPG
posted by HANA at 21:56| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

投票

200810081516000.jpg最近我が家では、
ブロックが流行中。


いつのまにか、マサも
こんなに積めるように。

崩れても、ケタケタ笑って
再度チャレンジ。



コウと私は、数を決めて
どっちがかっこいいか勝負。

マサとダイに選ばせる。

昨夜は一票ずつ入り、同点。
のため、コウはパパに置き手紙。

『どっちがかっこいい?
かっこいいほうに○をかいてね。』



朝起きると…コウに一票。


負けたがく〜(落胆した顔)

posted by HANA at 15:22| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

非常事態?

200810071402000.jpgK園にて、チビ弁を食べるダイ。

いつの日か…デカ弁になる日が
くるんだろうな。



そんなダイ。
兄達が帰ってくると、
一緒になって冷凍庫を物色。

大好物・チューチューをもらえるまで、
大の字になって怒る・怒る!


夏も終わり、もういいやろ〜
と昨日チューチュー切れに。


ダイの怒りはおさまらない。
我が家の非常事態、
今日お気に入りチューチューを
買ってきてもらった。


今急いで冷凍中。
昼寝後には食べられるかな?



恩人Yちゃん、ありがとう
るんるん
posted by HANA at 14:14| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

